ニュース&レポート

第87回アカデミー賞発表!『バードマン』が作品賞・監督賞ほか4部門を制覇

第87回アカデミー賞

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
2月23日(現地時間22日)、第87回アカデミー賞の授賞式が行われ、各部門の受賞作品及び受賞者が発表。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が、作品賞・監督賞ほか4部門を制覇した。
第87回アカデミー賞発表!『バードマン』が作品賞・監督賞ほか4部門を制覇

日本でも旋風を巻き起こした『アナと雪の女王』の楽曲を手がけたクリスティン・アンダーソンと、ロバート・ロペスによる書き下ろしミュージカルナンバーと、映画史を表現したプロジェクションマッピングで華やかに幕をあけた今年のアカデミー賞。授賞式では司会のニール・パトリック・ハリスがブリーフ姿を披露するなど、笑いの要素もありながらも、レディー・ガガが『サウンド・オブ・ミュージック』のトリビュートライブを行うなど、受賞結果以外の場面でも例年以上の盛り上がりを見せた。

今年の受賞は、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の最新作『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞の4部門を制したほか、『グランド・ブダペスト・ホテル』もメイク・ヘアスタイリング賞・衣装デザイン賞・美術賞・作曲賞の4部門で健闘。

注目の主演男優賞は、『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメインが受賞し、主演女優賞は『アリスのままで』のジュリアン・ムーアが獲得。奇しくも両作品ともに難病におかされた主人公を体当たりで演じた二人が受賞となった。

助演女優部門では、『6才のボクが、大人になるまで。』のパトリシア・アークエットが初ノミネートにして初受賞。助演男優賞では名バイプレイヤーとして活躍してきた大ベテラン、J・K・シモンズが『セッション』で獲得。『セッション』は編集賞・録音賞の計3部門に輝いた。

第87回アカデミー賞発表!『バードマン』が作品賞・監督賞ほか4部門を制覇

主な部門の受賞作品及び受賞者とコメントは以下の通り。(ノミネート作品一覧はこちら

■作品賞
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 監督コメント

英語が下手なので、あまり話したくないです(笑)立て続けに、二人のメキシコ人が受賞して、政府は移民の受け入れに関して、来年規制を入れるかもしれませんね(笑)。多くの天才のお陰で作品が完成しました。本当に、ありがとう。


■主演男優賞
エディ・レッドメイン『博士と彼女のセオリー

エディ・レッドメイン コメント

ありがとうございます。私には、今の自分の気持ちを表現することができません。このオスカー像は世界中のALSと戦っている人のためのものです。ホーキンス家をはじめ、私は彼らのためにこの像を毎日磨いて管理します。彼らのために尽くします。


■主演女優賞
ジュリアン・ムーア『アリスのままで

ジュリアン・ムーア コメント

ありがとうございます。オスカーに輝くと5年間寿命が延びるそうです。だとすると年下の夫なのでアカデミー賞に感謝します。候補の皆さん、素晴らしい演技でした。私が最高だったということではありません。この作品をきっかけに、アルツハイマーをもっと知ってもらえたらと思います。アルツハイマーの方々の治療が進むように祈ります。


■助演男優賞
J・K・シモンズ『セッション

J・K・シモンズ コメント

アカデミーの皆さん、ありがとうございます。『セッション』の製作に関わった全ての皆様、ありがとうございます。
そして妻に感謝をします。愛を持って知恵を発揮し、子どもたちを育ててくれました。子どもたちは素晴らしい人間です。母親が素晴らしい影響をもたらしたんです。何十億人の皆様にお伝えしたいです。親にぜひ連絡して下さい。電話で「愛していると」伝えて、感謝して下さい。できるだけ話をきいてください。


■助演女優賞
パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。

パトリシア・アークエット コメント

素晴らしい賞をありがとうございます。キャスト、スタッフ、監督、イーサン・ホーク、ボランティアの皆さん、そして私の子供達、支えてくれてありがとう。
両親は友人たちにいつもインスピレーションを与えられています。子供を産んだ事のある全ての母親、途上国へ支援しているみなさん、人権のために、自由のために戦ってきたみなさんにこの賞を捧げたいです。全ての女性が平等に権利を与えられる時が今、アメリカにも来ているのです。本当にありがとう。


■監督賞
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ コメント

幸運でした。前回は色々と考えたのですが、今回はマイケル・キートン風の格好をしています(笑)正解でしたね(笑)

正直言って不思議です。誰かが勝つためには、誰かが負ける。本当の芸術というのは、色んな仲間の映画があってできるものです。我々の作品は、時間が経って評価される。アカデミー協会に感謝します。本当に、ありがとうございます。

■長編アニメーション部門
ベイマックス

■オリジナル脚本賞
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ/ニコラス・ヒアコボーネ/アレクサンダー・ディンラリス、アーマンド・ボー『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

■脚色賞
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

■撮影賞
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

■衣装デザイン賞
グランド・ブダペスト・ホテル

■編集賞
セッション

■メイク・ヘアスタイリング賞
グランド・ブダペスト・ホテル

■作曲賞
アレクサンドル・デスプラ『グランド・ブダペスト・ホテル

■主題歌賞
“Glory” —『Selma(原題)』

■美術賞
グランド・ブダペスト・ホテル

■音響編集賞
アメリカン・スナイパー

■音響賞
セッション

■視覚効果賞
インターステラー

■長編ドキュメンタリー部門
『CitizenFour』

■外国語映画賞
イーダ』(ポーランド)


W流byWOWOW にて受賞スピーチ動画配信中
「第87回アカデミー賞授賞式」
※字幕  同日リピート放送!
2月23日(月)夜9:00 [WOWOWプライム]

「第87回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」
※字幕
3月1日(日)午後3:30 [WOWOWシネマ]
2015年2月23日
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加