ニュース&レポート

生田斗真主演『グラスホッパー』主題歌がYUKI描き下ろし楽曲「tonight」に決定

グラスホッパー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説を、生田斗真、浅野忠信、山田涼介(Hey! Say! JUMP)ら豪華キャストで完全映画化する『グラスホッパー』。本作の主題歌が、YUKI描き下ろし楽曲「tonight」に決定した。
生田斗真主演『グラスホッパー』主題歌がYUKI描き下ろし楽曲「tonight」に決定

映画『グラスホッパー』は、殺された恋人の復讐のため、裏組織に潜入した元教師・鈴木と、人を絶望させる力を持ち自らも精神を病む自殺専門の憂える殺し屋・鯨、驚異的身体能力を持つ孤独な若き殺し屋・蝉ら、心に闇を持つ男達の運命を描いたドラマ。

愛する恋人の復讐を誓う元教師・鈴木役に生田斗真、人を絶望させる力を持つ自殺専門の殺し屋“憂える自殺屋"鯨役に浅野忠信、驚異的な身体能力を持つナイフ使い、“孤独な若き殺し屋”蝉役に山田涼介。ほか麻生久美子、波瑠、菜々緒、吉岡秀隆、村上淳、宇崎竜童、石橋蓮司ら豪華キャストが原作でも絶大な人気を誇る多彩なキャラクターを熱演する。

そして、物語をよりドラマティックに盛上げる本作の主題歌は、ソロ活動開始以降も精力的に活動し多くのファンを惹きつける歌手・YUKIが、本作のために書き下ろした楽曲「tonight」に決定。間の中でも がく3人の哀しき男達の情感を、優しい音色で感動的に奏でる。真つ 黒に染まった世界の中で、亡き婚約者の復讐だけを誓う、希望を失いかけた生田斗真演じる“鈴木”の再生への一歩を、YUKIの唄声が、光をあてドラマティックに表現する。

YUKI コメント


●今回楽曲依頼を受けられた際のお気持ち
伊坂幸太郎さんの作品は読んでいましたので、とても婿しかったです。 原作を読んで、男たちのハードボイルド物語と理解していましたので、本当に私でいいのかと思いましたが、そこを変化球で来たのには何か理由がありそうだぞ! 面白そうだぞ!と思い、喜んでお引き受けいたしました。とても光栄です。

●本作をご覧になって
鈴木も、鯨も、蝉も良かったけれど、 個人的に、岩西(村上淳)がとても良い空間を作っていたなあと思いました。 ずっと辛そうだった鯨と蝉が最後に戦うときは、一番楽しそうで、印象的でした。 踊っているみたいでした。

●楽曲・歌詞に込められた思い
生きていてもいなくても、哀しくて辛そうな人たちばかりがスクリーンにいたので、もう辛い時は過ぎたよ、終わったんだよ、雨はもう上がったんだよ、と肩を抱いてあげるような気持ちを込めて作りました。

●主題歌が入った本作をご覧になってのご感想
とても婿しかったです。

●ファンの皆さんへメッセージをお願いします
『tonight』今夜は一緒に、全てを忘れて踊りましよう。 是非、最後までご覧ください。

伊坂幸太郎 コメント

●主題歌をYUKIさんが手がけるとお聞きになった際のお気持ち
引き受けていただけるとはまったく思っていなかったので、本当に驚きました。

●主題歌が入った本作をご覧になってのご感想
YUKIさんの音楽を聴いていると、優しい気持ちに包まれて、むしろ僕はそれに怖さすら感じてしまうのですが、この映画は物騒で怖いことばかりが起きるので、 最後にこの歌が流れることで、本当に救われた気持ちになりました。

●楽曲の歌詞や音楽に共感された点など
共感というよりは、ただ、すごくいいなと思いました。

●映画公開を待つ皆さんへメッセージをお願いします
最後のYUKIさんの曲まで含めて、この映画という作品なんだと感じましたのでそこまで聴いてもらえれば。

KADOKAWA 水上プロデューサー コメント

●YUKIさんの起用理由
本作のエンディングには、絶対女性ボーカルが欲しいと思っていました。どこか孤独な世界観を持つこの映画の最後に、孤独と乾きの先にある“何か”を皆さんに感じてもらえる様な楽曲をと願っていました。原作・伊坂幸太郎さんにも人選に関してアイディアを求めたところ、YUKIさんがいいのでは、という流れになりオファーさせて頂き、快諾を頂けました。

●完成した主題歌を聞いた際のご感想
とても優しいんだけれど、どこか寂しげな感じ。ー人になった時、聞き込んでしまうところが非常に素敵で、映画『グラスホツバー』にびつ たりだと思いました。

●主題歌が入った本作をご覧になって
YUKIさんにお願いして本当によかった、と感じております。

●映画公開を待つ皆さんへメッセージをお願いします
3人の孤独な男達のお話ですが、本作が楽曲と共に、最後に彩るものを皆さんに確かめて頂きたいと思っております。
2015年9月2日
『グラスホッパー』
2015年11月7日(土)全国ロードショー
公式サイト:http://grasshopper-movie.jp