ニュース&レポート

高橋優「陽はまた昇る」MVが完成!神木隆之介出演で『桐島、部活やめるってよ』と完全コラボ

桐島、部活やめるってよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
映画『桐島、部活やめるってよ』の主題歌「陽はまた昇る」(高橋優)のミュージックビデオが完成。映画で主演を務める神木隆之介が出演、吉田大八監督が演出し、映画との完全コラボが実現した。
高橋優「陽はまた昇る」MVが完成!神木隆之介出演で『桐島、部活やめるってよ』と完全コラボ

高橋優初の映画主題歌「陽はまた昇る」のミュージックビデオは、プロデューサー箭内道彦の提案で、映画でも主演を務めている神木隆之介が、映画の役でもある前田涼也として出演。神木隆之介がミュージックビデオに出演するのは、2004年発表のサザンオールスターズ「彩〜Aya〜」以来8年ぶり。さらに、制作チームには、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督率いる映画の演出部が再結集した。

ミュージックビデオのテーマは『桐島、部活やめるってよ』の映画部・前田(神木隆之介)の“その後”。映画部部長の前田が高校を卒業して、アルバイトのピザ宅配人として高橋優のMV撮影現場を訪れ、高校時代を回想しながらMV監督と化し高橋優と一対一で対峙する場面も登場。さらに、映画のシーンが走馬灯のように映し出されるなど、映画と完全コラボした作品となっているようだ。

撮影を終えて高橋優は、神木隆之介との競演について「すごいパワーを感じました。若さだけではない無限の可能性に満ちあふれたパワーと、映画の前田になりきっている“演じる力”のパワーを感じました」。さらに、映画とのコラボについては「映画から飛び出てきた前田が、自分の将来と、過去を照らし合わせながら「陽はまた昇る」を聞いている。それが前田の夢。その夢の中にいる気分でした。」と語った。そして、以前より高橋優のファンだったという神木隆之介は、「1対1で全力で高橋優さんとぶつかり合うシーンは、高橋優さんの歌や想いを独り占めしているような幸せを感じながら撮影しました。撮影の間は、前田(映画の役)に降りてきてもらいました。ぜひMV と、映画の両方を観ていただきたいと思います」と撮影を振り返った。

このミュージックビデオのショートバージョンは、YouTubeのワーナーミュージックチャンネルにて試聴できる。

また、8月8日に発売される「陽はまた昇る」の予約特典も発表。これまた映画との完全コラボ企画で、好みで差し替えできる映画とコラボしたジャケットと、その裏面にアクセスナンバーが記載されており、高橋優が実際に映画のロケ現場に行き、キャストや監督と初対面し「福笑い」を披露した貴重な秘蔵映像「高橋、ロケ現場訪問したってよ」が期間限定で見れる。高橋優ファンだけでなく、映画ファンにも貴重な映像となっている。
2012年7月20日
『桐島、部活やめるってよ』
2012年8月11日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー
公式サイト:http://kirishima-movie.com