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真木よう子、幽霊役で二階堂ふみ・大杉漣と三角関係に!映画『蜜のあわれ』

蜜のあわれ

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室生犀星が1959年に発表した小説を、 石井岳龍監督×二階堂ふみ&大杉漣共演で映画化する『蜜のあわれ』。本作で、主人公らと三角関係を繰り広げる“怪しげな幽霊”役で、真木よう子が参加していることが発表された。
真木よう子、幽霊役で二階堂ふみ・大杉漣と三角関係に!映画『蜜のあわれ』

大正期の詩壇を牽引、昭和期には「幼年時代」「あにいもうと」「杏っ子」などの名作小説を発表しつつも、随筆、童話、俳句と多岐のジャンルに渡って作品を発表した、近代文学史作家・室生犀星。晩年の1959年に発表した小説「蜜のあはれ」は、室生犀星の理想の“女(ひと)”の結晶といわれ変幻自在の金魚の姿を持つ少女赤子と老作家との会話で構成された、超現実主義的小説。老齢した作家に室生自身を投影しているともいわれている。

本作では、石井岳龍監督のもと、二階堂ふみが妖艶な美しさを兼ねそろえた魅惑的な少女・赤子を熱演。そして赤子と共に暮らす老作家を大杉漣が演じ、その独特の世界観を体現する。

本作で真木よう子が演じるのは、老作家の過去の女である怪しげな幽霊・田村ゆり子役。赤子と老作家が仲睦まじく暮らしていたところに現れ、三角関係を繰り広げる。

真木よう子 コメント

今回、フィルムでの撮影だったので、その中に役者として立っていられることを私は純粋に嬉しいなと思いました。気にし過ぎる事でも無いかもしれませんが、NG出したらフィルムがね…無駄にしたらいけない感じがするんですよ(笑) 今回演じたのは幽霊役なんですが、監督からは「感情がないわけではないんだけれども、どこか生と死の狭間を演じてほしい」と言われて。そんなこと言われてもできないですよね(笑)。だからこそ役者としてはやりがいがあって、今まで演じたことのない役どころなので面白いなと思い演じました

石井岳龍監督 コメント

この役はとても難しかったと思います。幽霊だけど普通に見えるし、でもやっぱり幽霊だし、ギャグなのかシリアスなのかよくわからないオフビートな会話もたくさんあるし。私的も、どう演出したらベストなのか迷った時もありましたが、ご本人はさすがに演技勘が鋭く、天然でお茶目な面もあり、最終的に繋がってみると、ぴったり彼女ならではのキャラにハマって見え、さすがでしたね。
2015年8月27日
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『蜜のあわれ』
2016年4月1日(金)より、新宿バルト9他にてロードショー
公式サイト:http://mitsunoaware.com/