ニュース&レポート

“くまモン”が新・剣心に!?『るろうに剣心』コラボポスターお披露目

るろうに剣心 京都大火編/るろうに剣心 伝説の最期編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
今夏に2作連続公開される『るろうに剣心』が、エイプリルフール企画で公式サイトが一新。主役交代劇により、佐藤健に代わって新・剣心役にくまモンが大抜擢され、凜々しいサムライ姿を披露している。
“くまモン”が新・剣心に!?『るろうに剣心』コラボポスターお披露目

4月1日、エイプリルフールにあわせて発表された、くまモンとのコラボ企画。本編完成間近にして、“主役交代劇"により佐藤健が降板、新・剣心役をくまモンが務めるといった内容で、公式サイトは全てくまモン主演仕様に模様替え。全国の劇場には急遽、くまモンで再撮されたポスターが発送され、スタッフが張り替え対応に追われるなど、まさかの事態に、各所急ピッチで作業が進められたという。

“くまモン”が新・剣心に!?『るろうに剣心』コラボポスターお披露目
この主役交代劇は、遡ること昨年8月、熊本ロケ時の陣中見舞いでくまモンと大友啓史監督が意気投合し、くまモンの才能に惚れ込んだ大友監督が「くまモンの“剣心”が見てみたい!」とオファーしたことから。この急展開に佐藤健は、「まさかこんなことになるとは…」と悔しさをにじませ主演から身を引き、志々雄真実役の藤原竜也は、「えっ!? このタイミングでですか?」とやや困惑の様子だという。

一方、映画初主演が決定したくまモンは、「映画に主演することは夢だったから嬉しいモン!」と大ヒット作の続編というプレッシャーなどまったく感じていない様子。気になるヒロイン、武井咲との共演について「夏に会ったときに「かわいい!」と言ってもらったし、息もばっちりだモン!」と語り、海外でも評価の高い本作での主演デビューとあって「ハリウッドのアクション映画にも出てみたいモン!」と、今後の俳優としての展望も語っている。

主役交代劇はもちろんエイプリルフールネタだが、くまモンとのコラボ企画は今後も続くようで、熊本県観光課によると、『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の公開まで第2弾、第3弾と随時情報提供していく予定。

ちなみに今回のくまモンの衣装は、製作期間約3カ月、制作費30万円と、かなり本格的。採寸から仮縫い、フィッティングとスタッフが何度もくまモンを訪ね、実際の衣裳を忠実に再現。特注の草履までフルオーダーしており、今後この衣装でマスコミ前に登場することも予想され、来年のくまモン誕生祭のファッションショーの目玉になるのではと、くまモンも喜んでいるという。
2014年4月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『るろうに剣心 京都大火編』
2014年8月1日(金) 『るろうに剣心 京都大火編』、9月13日(土) 『るろうに剣心 伝説の最期編』丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国ロードショー!