ニュース&レポート

永作博美・佐々木希主演映画『さいはてにて』、バンクーバー他5ヶ国の映画祭に正式招待

さいはてにて 〜やさしい香りと待ちながら〜

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
永作博美と佐々木希が主演する映画『さいはてにて 〜やさしい香りと待ちながら〜』(2015年2月公開)が、現在開催中の第33回バンクーバー国際映画祭の正式招待作品として上映されるほか、5ヶ国の国際映画祭に招待されていることが発表された。
永作博美・佐々木希主演映画『さいはてにて』、バンクーバー他5ヶ国の映画祭に正式招待

日本の“さいはて”奥能登が舞台の本作。主人公は、故郷である奥能登に帰り焙煎珈琲店を開いた岬と、この地に住むシングルマザーの絵里子。このふたりの女性とその子どもたちの日常を通じ、人と交わることの喜びを紡ぐ珠玉のヒューマンドラマ。

主演は『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した演技派・永作博美。凛々しい佇まいの中に哀しみをにじませ、最果ての地に帰った岬を色鮮やかに表現。初のシングルマザー役に挑戦したのは佐々木希。強さと弱さが同居する絵里子の複雑な想いを体現し、女優として新たな魅力を見せる。メガホンを取ったのは台湾出身の女性監督・姜秀瓊(チアン・ショウチョン)。

現在カナダで開催中の第33回バンクーバー国際映画祭は、北米最大規模の映画祭の一つで、本作は9月27日・29日に上映。ほかにも、第19回釜山国際映画祭、第58回ロンドン映画祭、第34回ハワイ国際映画祭、第11回香港亜洲電影節など5ヶ国の国際映画祭に正式招待されており、今後も各映画祭での上映が決定する予定。2011年に「世界農業遺産」に日本で初めて認定された美しい能登の「里海里山」が、世界へ発信されることも注目される。

『さいはてにて〜やさしい香りと待ちながら〜』
主演:永作博美 佐々木希
監督:姜秀瓊(チアン・ショウチョン)
脚本:柿木奈子
公式サイト:http://www.saihatenite.com/
(C) 2014「さいはてにて」製作委員会

2015年2月公開
2014年9月27日
『さいはてにて やさしい香りと待ちながら』
2015年2月28日(土)全国公開
公式サイト:http://www.saihatenite.com/