ニュース&レポート

『アリスのままで』ジュリアン・ムーア、「病を描くと同時に人間のあり方を問うているの」

アリスのままで

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
今作の演技で見事、2015年度アカデミー賞主演女優賞受賞に輝いた女優ジュリアン・ムーアが、若年性アルツハイマー病とたたかう女性を熱演した『アリスのままで』。そのBD&DVDが2016年1月16日(水)に発売になることを受け、主演のムーアのメッセージが届いた。
『アリスのままで』ジュリアン・ムーア、「病を描くと同時に人間のあり方を問うているの」

リサ・ジェノヴァのベストセラー小説を原作に、ムーア演じる高名な言語学者の闘病を描いた本作。家族に恵まれ、まさしく人生の充実期を謳歌していた主人公が直面する試練を、家族愛とともに描いた感動作だ。ムーア自身も、「この作品は病を描くと同時に人間のあり方を問いかけているの。一番重要なのは周囲との人間関係だと伝えてる」と説明する。

また、ムーアは、「現代社会でわたしたちはいろいろなものに追われていて常に何かをすべきという義務感にとらわれているけれど、それはうぬぼれで本当は、唯一の義務は相手のために生きることだけなの。それこそが本作のテーマだと思うわ」と本作に込めたメッセージにも言及。人生で一番大切なことは何か? と問いかける、ムーアの名演は必見だ。

また、『トワイライト』シリーズの主演クリステン・スチュワートや、幅広い役柄をこなす名優アレック・ボールドウィンなど、実力派俳優の名演合戦も火花散る『アリスのままで』。収録予定の充実の映像特典とともに、ムーアの“記憶に残る名演”を見届けてほしい。

『アリスのままで』

2016年1月6日(水) ブルーレイ&DVDリリース!
※レンタル同時

【セル】ブルーレイ¥4,700(本体)+税
【セル】DVD¥3,800(本体)+税

発売元:キノフィルムズ
販売元:ポニーキャニオン
2015年10月20日
『アリスのままで』
2016年1月6日(水) ブルーレイ&DVDリリース!
公式サイト:http://www.alice-movie.com