ニュース&レポート

「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展」日本初開催!約700商品と貴重アート作品もお披露目

みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
世界中に数多くのファンを持つ、大人気アニメーションキャラクター「トムとジェリー」の世界観が楽しめるイベント「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展」が、12月13日より、日本で初めて開催されることになった。
「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展」日本初開催!約700商品と貴重アート作品もお披露目

おっちょこちょいな猫と、いたずら好きでお茶目なネズミが活躍する「トムとジェリー」。すばしっこくて賢い「ジェリー」を捕まえることに情熱をかける「トム」の追いかけっこの物語は、これまで数多くのアカデミー賞も受賞。日本では、1964年に初めてTVアニメーションとして放映されて以来、半世紀に渡り世代を超えて愛されてきた。

トムとジェリーが放映された年は、戦後の日本に勇気と希望を与えた東京オリンピックが開催された記念すべき年。そして今年2013年には、再び東京でのオリンピック開催も決まり、ケンカしても大の仲良しのトムとジェリーふたりを通して、“絆”の大切さを実感してもらいながら、日本をさらに元気に、明るくできるようにと本世界展が実現した。

これまでにワゴンショップや期間限定ショップを通していくつかのグッズが販売されてきたトムとジェリーだが、本世界展は、彼らが楽しく追いかけっこをする“ドタバタ・ワクワク”を体感できる日本初開催のイベントとなっている。

イベントでは、<“トムとジェリー”ワールド>と称した、登場キャラクターの紹介や、ジェリーのお部屋を再現した展示、アカデミー賞を受賞したアニメーション放映コーナー、しかけ型・撮影スポット、アート作品も初公開。更には、新しく日本でデザインされた商品や、西武池袋本店会場限定の“クリスマスカード付き チーズタルト”を含め、約700アイテムが揃う予定のスペシャルショップもオープンする。

イベントは、12月に西武池袋本店を皮切りにスタートし、2015年にかけて2年間にわたり、全国を巡回する予定。

★みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展 開催概要★
主催:トムとジェリーの愉快な世界展実行委員会
監修:ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツ
企画:ブランネージュ

【第1会場】
会場:西武池袋本店 別館2階西武ギャラリー(東京都豊島区南池袋1-28-1)
会期:2013年12月13日(金)〜12月28日(土)
時間:午前10時〜午後8時(※ご入場は閉場の30分前まで。)
入場:一般・大学生500円・高校生以下無料
2013年12月6日