ニュース&レポート

中谷美紀主演『繕い裁つ人』がBD&DVD発売! 三島有紀子監督「中谷さんが最初の戦友」

繕い裁つ人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
独特の映像美が高い評価を得ている三島有紀子監督が、日本を代表する女優・中谷美紀を主演に迎え、池辺葵の人気同名コミックを映画化した『繕い裁つ人』。そのブルーレイ&DVDが2015年9月2日(水)に発売決定したことを受け、三島監督の最新のコメントが届いた。
中谷美紀主演『繕い裁つ人』がBD&DVD発売! 三島有紀子監督「中谷さんが最初の戦友」

同作は『しあわせのパン』(12)、『ぶどうのなみだ』(14)などで食と人をテーマにした三島監督が、“衣”をテーマに人の心を動かす一着を生み出す“仕立屋”の姿を描いた感動作。その道のりは平坦ではなかったそうで、「8年前に、“その人のためだけに作られるオーダーメイドというものを深く見つめた仕立て屋の映画”を作りたいと思い、企画書を書いて一人でいくつもの映画会社をまわっていました」と、三島監督は映画化の初動時を回想する。

映画化実現の足掛かりを作った要因は、「そして、最初にできた戦友が中谷美紀さんでした」と他ならぬ主演の中谷の快諾があったからこそだと言い、「それから、スタッフ、キャストとひとりひとり戦友が増えていき、たくさんの仲間とともに作品を作り上げることができて、こうしてみなさまに見ていただけていること、奇跡だと思いますし、みなさまと共有できていることに心から感謝しています。ありがとうございます」と感謝の意を語る。

そして、「『今生きているお客さまには、今生きている私にしか、作れないんですもの』市江の台詞で、一番好きな台詞です。もしこの映画が、市江の仕立てる服のように、みなさまの“大切なひとつ”となって一生寄り添っていけたら、それはこの上ないしあわせです」と最後に優しくメッセージを贈る三島監督。BD&DVDでじっくりと想いを受け止めたい。

『繕い裁つ人』

2015年9月2日(水) ブルーレイ&DVDリリース!

【ブルーレイ】通常版¥5,500+税
【DVD】通常版 ¥4,700+税

発売元:ポニーキャニオン
http://news.ponycanyon.co.jp/2015/06/8884
2015年6月5日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『繕い裁つ人』
2015年9月2日(水) ブルーレイ&DVDリリース
公式サイト:http://tsukuroi.gaga.ne.jp