サービス終了のお知らせ
シネマトリビューンは、2021年3月31日を持ちましてサービスを終了いたしました。


これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

ニュース&レポート

綾野剛、大阪で舞台挨拶&チケットもぎり 「山田孝之を観るなら保護者同伴」!?

新宿スワン

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
園子温監督・綾野剛主演映画『新宿スワン』の大ヒットを受け、綾野剛が、大阪・TOHOシネマズ なんばにて舞台挨拶を実施。綾野自らの発案で、サプライズのチケットもぎりとして来場客を出迎えた。
綾野剛、大阪で舞台挨拶&チケットもぎり 「山田孝之を観るなら保護者同伴」!?

映画『新宿スワン』は、5月30日(土)より全国320スクリーンにて公開。オープニング土日は、5週連続1位を記録していた『シンデレラ』を超え、興収・動員ランキング初登場1位を達成、6月3日(水)のレディースデイも動員一位を記録した。

大阪のTOHOシネマズ なんばにて行われた舞台挨拶は、本作の公開前に実施した「全国で一番前売券の売上枚数が多かった劇場で綾野剛が舞台挨拶を行う」というキャンペーンで、前売券の売上枚数が全国一位となり実現した。

当日は、映画が大ヒットしていること、TOHOシネマズ なんばが前売券売上一位になったことを、「直接お客様に感謝し、劇場で迎えたい」という綾野剛自らの発案で、サプライズで綾野が舞台挨拶つき上映回のチケットもぎりを実施。綾野は「ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えながら来場客を出迎え、このサプライズに来場者も大感激。大きな歓声があがった。

本編上映前の舞台挨拶では、満席の会場からの拍手を浴びながら綾野が登壇。「大阪戻ってきました!大阪最高!!」と、大阪を再訪できたことに喜びの言葉を述べた。綾野が登壇する舞台には、スタッフが用意した大きなくす玉が鎮座。「引っ張ってと言わんばかりのくす玉ですね(笑)」と、苦笑する綾野だが、観客と一緒に「新宿スワン!」という掛け声を上げてくす玉を引っ張ると、“祝『新宿スワン』大ヒット!!”と書かれた垂れ幕が降り、観客とともに大ヒットを祝いながら舞台挨拶がスタートした。

綾野剛、大阪で舞台挨拶&チケットもぎり 「山田孝之を観るなら保護者同伴」!?


「大ヒットしているのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。僕も(大阪に)戻ってこれたのがとても嬉しいです。一番好きです、大阪が!」とあらためて大阪の観客にラブコール。MCから、『シンデレラ』を超えてNO.1成績になった感想を訊ねられると、「ディズニーの映画は観ごたえがあって面白いですよね。今回は『新宿スワン』が一位になりましたが、それは、皆さんに評価していただいたおかげです。それに、『イニシエーション・ラブ』(5/23公開)は松田翔太くんの主演作だし、『予告犯』(6/6公開)は生田斗真くん。どちらも友人です。仲間皆で映画を盛り上げている気分になります。一人でも多くの方に、劇場に来て貰えるきっかけになれると嬉しいです」

また、MCが「大阪、お金が好きなんですよ(笑)」と、『新宿スワン』の動員・興収の数字について解説。オープニング土日の17万人動員は、大阪の高校生全員の人数に匹敵すること、累計興行収入5億8900万円は、デラックスイカ焼きを大阪市民全員にごちそうできる額と説明を受け、 「ピンと来ないですね(笑)凄いけど…欲しいでしょうか(笑)?」と楽しそうな綾野。

続いて、続編製作の可能性について「また(主人公の)龍彦が生きることができるのであれば、ぜひと思っています。映画がヒットしていれば、続編の可能性も出てくる。それが実現するとしたら、それは観客の皆さんがスワンに触れてくれたおかげです。本当にありがとうございます」と客席に感謝しつつ「“大阪スワン”でもいいのかもしれませんね」と盛り上げた。

共演者については、「4番バッターばかり揃っていますからね。PG12は、12歳以下は観れないのではなく、お父様やお母様のご指導があれば観れるのですが、PG12の理由は、山田孝之の顔(笑)。彼の表現、彼のあり方はPG12なんですよ(笑)」と、PG12指定は山田の影響だという持論を展開。

その後のマスコミ用フォトセッションでは、自ら映画のポスターパネルをセッティング。恐縮するMCに綾野が、「役者だってこのぐらいできますよ(笑)」と気さくな笑顔を見せ、さらに特別に観客の撮影タイムにも気軽に応じた。

最後には、客席から「まだ!」「帰らないでー!」との声を受けて、「俺も帰りたくないよ(笑)」と笑顔で応え、「この映画は主張が強い作品で、誰かが客観的に観てくれないと成立しない作品です。皆さんが観てくれることで完成します。人生の2時間を頂いて、映画を観てもらえることが、とてもうれしいです。心に残ってくれると嬉しいです。この舞台挨拶も楽しかったですが、作品もぜひ楽しんでください。映画館に少しでも来る人が増える、そのきっかけになれば嬉しいです」と、会場を見渡して語り、大きな歓声と拍手に包まれた。
2015年6月8日
『新宿スワン』
2015年5月30日(土)TOHOシネマズ新宿ほかにて全国拡大公開